2度の留学・タイ🇹🇭インターン

京都の学生3回生(*'ω'*) フィンランド🇫🇮ヘルシンキ大学留学 ドイツ🇩🇪テュービンゲン大学留学 ヨーロッパを中心にひとり旅✈️ 現在はタイ🇹🇭にてインターン中!↓より詳しい情報はこちら↓ オリジナルサイト「にゃるらとりっぷ」https://nyarlatrip.com/

滋賀🇯🇵とフィンランド🇫🇮

 

よし!ヘルシンキ大学に留学するぞ!

と決意したその日から志望理由書を書くために

 

僕は、フィンランドについて調べまくりました

 

調べて行くうちに、あることに気づいたのです

 

「滋賀(故郷)とフィンランドって似てね!?」

 

別名「湖と森の国」と呼ばれるフィンランド

 

あれ?滋賀にも湖(琵琶湖)と森(山、自然)いっぱいあるし、同じじゃない!?って

 

そこで滋賀🇯🇵とフィンランド🇫🇮で

調べてゆくと…

 

なんとこんな以下のことが判明❗️❗️

 

フィンランドの宣教師が自国と滋賀の景色の類似性を感じ、国内唯一のフィンランド学校を建設(現在は廃校中)

 

フィンランド語「Koti(ふるさと)」が由来のJR「永原」駅舎

 

https://cocolococo.jp/12954参照)

 

このように自覚していない

 

自己の深層心理にあるもの(馴染み)が

留学先をフィンランド

選ばせたのかもしれませんね^ ^

 

興味深い…

 

ちなみに北海道、いわゆる道民の友達は

ヘルシンキは北海道に似てる!と言います!

 

行ったことないのでわかりませんが

北海道大学支部のようなものがヘルシンキ大学

にあるところを見るとそうなんだなと納得せざるを得ません笑笑

 

北海道に住むフィンランド人も多く

フィンランド語講座を友人が北海道

で受けたと言っていました😃

 

一度北海道にもいってみたいです!

 

f:id:samahika56:20180907035740j:image

これは気球とバルト海を収めた

貴重な一枚(話題に関係なくてすいません笑)

 

札幌雪まつり☃️❄️ Moi Moi!