2度の留学・タイ🇹🇭インターン

京都の学生3回生(*'ω'*) フィンランド🇫🇮ヘルシンキ大学留学 ドイツ🇩🇪テュービンゲン大学留学 ヨーロッパを中心にひとり旅✈️ 現在はタイ🇹🇭にてインターン中!↓より詳しい情報はこちら↓ オリジナルサイト「にゃるらとりっぷ」https://nyarlatrip.com/

なぜフィンランド⁇3つの理由🇫🇮

 

フィンランド留学が決まってから…

 

「なんでフィンランドなんですか!?」

フィンランドに何しに行くんですか!?」

この質問を何度もされました!

 

正直、僕自身昔もアメリカ🇺🇸やイギリス🇬🇧、カナダ🇨🇦やオーストラリア🇦🇺に行きたいな〜と本当に漠然と思っていたので自分でもビックリです笑

 

そこで、僕がフィンランド🇫🇮に行きたいと思った3つの理由について超個人的に綴ります!✨

 

確かに留学に行くにあたって

アメリカ🇺🇸、カナダ🇨🇦、イギリス🇬🇧等々は

真っ先に思いつくでしょうし、

実際僕もそうでした。

 

でも、よく考えてみたんです。

アメリカに何しに行くんだろう?

カナダで何を学びたいんだろう?

イギリスで何が学べるのだろう?

自分なりに深く考えた結果…

 

あくまで僕にとって

アメリカ→ニューヨークのブロードウェイ

カナダ→バンクーバーに行きたい

イギリス→ハリーポッター感が味わいたい

 

学びたいこと…なくない!?

ってなったんです。

 

それなら旅行で良くない!?

って思いました。(あくまで僕は)

 

僕は英語ペラペラではない純ジャパですが、語学留学目的(Received Englishを学びたいからイギリスに行きたい!)とかそういう理由も当てはまらなかったので…

 

いっそ英語圏以外もさがしてみることにしたんです!そしたらフィンランドを見つけました。

 

僕がフィンランドに決めた3つの理由プラスα

①学びたい分野との親和性

②昔からの馴染み

③位置関係

プラスα 「直感」

 

①60%くらいこの理由なのですが、

僕の将来の夢の1つが英語教師で、

フィンランドの「国民英語浸透率の高さ」が異様に高いということが決め手の1つです。

 

日本と同じく外国語として英語を学んでいるにも関わらずどうして幅広い世代のフィンランド国民が英語をペラペラ話すことができるのか、その謎に迫って見たくなったのです。

(詳しくはまたどこかで)

 

マリメッコイッタラなどのフィンランド製品のもの・デザインやテレビで放映されるフィンランド景色・北欧に憧れと馴染みがあった。

(サンタクロース🎅🤶とかオーロラ)

 

③日本からフィンエアーで一本でつくヘルシンキは別名「日本から一番近いヨーロッパ」と言われるほど。しかも、東はロシア・西はスウェーデン・南はエストニアという立地なので旅行好きにはもってこい。

 

そして何だかんだ最大の決め手は…

 

「直感」です!

 

北欧の中でなぜフィンランドなのですか?

と聞かれれば、こじつけのような理由は言えますが、正直自分に合ってそう!とかフィンランドにいそう!合ってる!と複数の友人に言われたのが結構決め手の1つです。

 

留学は、人生で何度もできるようなものではないので少しでも明確なVisionをもつことで留学生活がより充実したものになると思います。

 

しかし、どれだけ明確なVisionがあろうと、風土や雰囲気が合う国は長い目で見て「何か」人生にとって有益なものをもたらしてくれると僕は確信しています!

 

なめるな!直感^ ^

 

それでは、Moi Moi!